記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

子供

息子は3歳です。可愛いざかりです。 子供と一緒にいると、不思議な気持ちになりますね。純真で、何か懐かしく、少しせつない。 子供のたどたどしい喋り方、動物やお花はお友達、そして木の実を見つけただけで大喜び。純真な気持ちになりますね。 懐かしいのは、自分の子供の頃の気持ちが蘇ってくるからでしょう。 そして少し切ないのは、子供は一瞬も休まず成長を続け、今と言うときは本当に一度だけ、ということを感じるからでしょう。食べちゃいたいくらい可愛い、でもこの時は今だけ。 子供が生まれるまで感じたことのない、熱い気持ちを感じることがよくあります。