記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)
(2001/07)
川村 みゆき

商品詳細を見る
子供と時々折り紙なぞしていますが、数学ファンの心をそそるこんな本を見つけ注文しました。早速立方体、四角錐など作ってみましたが、楽しいです。まだまだうちの3歳の息子では無理ですが、一緒に楽しんで数学心を育てていきたいと思います。四角や触覚も駆使して子供と数学を楽しんでいけたらと思っています。 また、多面体は実はガロア理論とも関連があり、奥深いと思っています。4次方程式は立方体、5次方程式は正20面体と結びつくようです。5次方程式を見て正20面体をイメージできるようになりたいものです。