記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ヘビイチゴ

我が家の庭にはイチゴがいます。ヘビイチゴだと思います。先日まで黄色い花を咲かせていましたが、よくみると小さな実がなっています。イチゴは葉っぱも可愛い、花も可愛い、実も可愛い、と三拍子そろってますね。大好きです。庭が一面イチゴになったら素敵だと思います。 CIMG1204_ichigo.jpg そして先日、雑草のくらしで名前を始めて知ったメヒシバ、これもところどころ生えています。息子(3歳)はこれを、パパ ローズマリーだよ、といってひっこぬいて渡してきます。何でローズマリーなんだろうと思っていましたが、妻のローズマリーの鉢植えにこれが生えていて、妻がローズマリーだといったのを聞いてこちらをローズマリーだと思ってしまったようです(笑)。 CIMG1203_mehishiba.jpg