記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

BD-HDW65

震災の影響ですっかり忘れ去っていましたが、うちのHDレコーダーはアナログなので買い換える必要があり買いました。AQUOS ブルーレイ BD-HDW65。2月頭です。 ネットでの評判を見ると、シャープのHDレコーダーの評判は散々。よくハングする、怖くて買えない、とか。 それでも家は、TVがAQUOSなこと、長時間録画でも音声・字幕が撮れる事といったことでBD-HDW65、をネットで購入しました。\55,000、くらいだったかな。 BD-HDW65 そう、1月にソフト更新で失敗し、大トラブルを起こした機器です。まあこんな失敗はもうしないだるうと。 まあ使い勝手は悪くないです。しかし購入して約二週間後、妻から電源が入らない、との連絡が。見てみるとそう、噂のハング。だめじゃん。電源コードを抜いて復旧。 その後購入から約一ヶ月でハングしたのは一回だけです。しかし今後が不安でいっぱいになりました。 前のHDレコーダーはパイオニアでしたが、こんな不安とは無縁で5,6年、ノートラブルで使えました。それに比べてたった二週間でトラブル??? やはりネットの噂は信頼できますね。シャープさんがっかりです。私はシャープ製品が子供の頃から好きでした。シャープ派でした。相性が良いと言うか、何かシャープ製品はしっくりくるんですね。最近まで使っていた携帯、911SHもシャープですが、とても気に入っていました。 しかしこれにはがっかりです。つくづく、企業は不安定な製品を無理して出しては駄目だと感じました。何十年もかけて築きあげてきた良い企業イメージも、1つの粗悪な製品のために崩れます。こうした製品を出すことで多少利益も得られるのでしょうが、それに引換え失うものがどれだけ大きいのか、というのをわかっているのでしょうか。自分もこうしたことを教訓として仕事に生かしていきたいと思いました。 じゃあパナソニックが良いかと言うと、私は妻の携帯、830Pがぼろぼろだったのを見ているのでこちらも印象がよくありません。これは良く知らずに買ったのですが故障多発。その後ネットで調べてみると、ぼろくそに言われている携帯でした。今後パナソニックの携帯を買うことはもうないでしょう。 BD-HDW65、ソフトウェアの自動アップデートでこうした問題が解消されることを強く願います。