記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

柏葉アジサイ

昨年9月頃に枝を挿し木にしておいた柏葉アジサイ、枯れていないようなのでもしかしたら根付いているのでは、と思っていたのですが、ついに可愛い葉っぱが出てきました。感動です。柏葉アジサイは簡単に挿し木ができるらしいですね。枝を地面に指して、なるべく水をあげるようにしておいただけです。ちなみに3本差しておいたのですが、根付いたのは1本だけでした。 柏葉あじさい そしてアケビにも今年初めて花が咲きました。秋に実がなってくれると嬉しいです。 アケビ そして何やら不思議なキノコ発見。調べてみると、どうやらアミガサダケ、のようです。食用になるそうです。ギニアや韓国などの各国では、切手の絵柄になり、フランスでは『モリーユ』と呼ばれ、春の訪れを告げる食用のきのことして親しまれているとのことです。”モリーユ”なんてちょっとおしゃれですね、 キノコ 恐らくアミガサダケだと思いますが、キノコの特定は難しいらしいので、ちょっと食べる気にはならないですね...間違えたら怖い。