記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

日本の川 たまがわ

日本の川 たまがわ日本の川 たまがわ
(2008/01)
村松

商品詳細を見る
楽しい絵本です。多摩川の源流から東京湾に至るまでを描いています。緻密な絵が楽しい。 小田急ロマンスカー、新幹線、東横線など電車もたくさん出てきます。特に自分のなじみのある場所のページはいいですね。 鎌倉時代に府中の辺りで多摩川を挟んで、分倍河原の戦い、というのがあったそうです。この戦いで新田義貞率いる反幕府軍が勝利し、鎌倉幕府の滅亡につながったとのこと。分倍河原の駅前には新田義貞銅像もあるそうです。分倍河原、何度も利用したことがありますが、気が付いていませんでした。 子供の本でもいろいろ学ぶことありますね。子供とこの辺りを通った時、歴史談義などしてみたいものです。