入門 哲学としての仏教 (講談社現代新書) (2009/04/17) 竹村 牧男 商品詳細を見る |
密教は神秘的で不思議な魅力がありますね。真実は通常の言葉(論理)では表現できない、というのが仏教での基本だと思いますが、禅はそれを論理を超えた不可思議な問答で表現(禅問答)、密教は通常の言葉とは違う言葉(真言?)で表現、というところでしょうか。 趙州さんのこのことば、以前、日本の悟りを開いたというお坊さんの本(名前は失念)で同様の記述を見かけました。悟りを開くと時間に使われるのではなく、時間を使えるようになるとのことです。道元禅師など典型的ですが、仏教では時間について語る人、多いですね。 時間に関して私が印象的だったのは、ジル・ボルト テイラーのこの本。 奇跡の脳 左脳が破壊された時、時間が止まったそうです。通常の人間は左脳優位な状態になっているのが、悟りを開いた禅僧は左脳をコントロールしている、といったところなのでしょうか。・密教は自分たちの仏教以外を、顕教と呼んで区別する。この密教と顕教の違いは、いわゆるお釈迦様が説いたのが顕教、お釈迦様を超える根本的な仏(大日如来)が説いたのが密教。このことにともなって、顕教は相手に応じた方便の教えであり、言葉はわかりやすいものであり、しかし密教は真実をそのままに説いたもので、言葉が秘奥でたいへんむずかしいという。P.77 ・昔、趙州という有名な禅のお坊さんがいた。趙州はある修行僧に、「問う、十二時中、如何が心を用いん」と問われて、「汝は十二時に使われ、老僧は十二時を使い得たり。」と答えたという(趙州録)。おまえさんは十二時に使われているが、おれさまは十二時を使っているぞ、というのである。P.236