記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチ

スタンフォード大学でのこのスティーブ・ジョブズのスピーチ、大好きです。 ここでは3つの話をしますが、1番目の”点を繋げる”(Connectiong the darts)が好きです。 大学を中退した彼はカリグラフィーに興味を持ちのめりこんだ。それが将来どう役に立つかなんて想像できなかったが、結果としてこの知識がマックのフォントに活かされることになった。自分が興味を持っていることが将来どう繋がるかなんてわからない。だが、繋がると信じることが重要なんだ、といったことかと思います。 いい話です。 私は何故かいろんなことに興味を持ちがちです。関連性もなく。だが、それがいつかつながることもあるかもしれないと信じて、その時々の興味に従っていろいろと追及していきたいと思います。 Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)