記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-04-14から1日間の記事一覧

bd-hdw65

大した話ではありませんが、今週、当ブログで”bd-hdw65 ソフトウェア更新”というキーワードの検索が増えています。 わかる人にしかわからないでしょうが、これはシャープのHDレコーダー。以前その品質の悪さを書きました。 今週検索が増えていることで思い当…

春の主役 桜

春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)(2006/03)ゆのき ようこ商品詳細を見る 子供用の絵本でもいろいろと学ぶことがあります。子供と一緒に学んでいきたいものです。桜一つでもいろいろ深いんですね。 ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラ…

スミレ

先週の週末は花見のピークでしたね。あちこちの公園が大賑わいでした。我が家も桜を見に行きました。 桜も綺麗ですが、桜以外のお花も気になります。 スミレの群生を見つけました。スミレは小っちゃいお花ですが、群生してると一面紫になって綺麗ですね。新…

スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチ

スタンフォード大学でのこのスティーブ・ジョブズのスピーチ、大好きです。 ここでは3つの話をしますが、1番目の”点を繋げる”(Connectiong the darts)が好きです。 大学を中退した彼はカリグラフィーに興味を持ちのめりこんだ。それが将来どう役に立つかな…