記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

はいくのえほん

はいくのえほん (ひまわりえほんシリーズ)はいくのえほん (ひまわりえほんシリーズ)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る
良い本です。有名な名句が素朴な叙情深い絵と共に紹介されています。子供から大人まで楽しめます。 子供の頃、俳句って理解不能な世界でした。「古池や蛙飛び込む水の音」。何それ?それのどこが素晴らしいの?、そんなの自分でも作れるよ、と思っていました。子供の頃こんな本に出会えば、答えを与えられたでしょう。 今はこの句は本当に素晴らしいと思います。山奥の静かな池の状況が目に浮かぶようです。 この有名な句もいいですね。京都にいる気がしてきます。絵も素晴らしい。 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 正岡子規