記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

イヌタデ

CIMG9367_inutade.jpg 庭にピンクの小さな花が咲いています。イヌタデという草のようです。アカマンマとも呼ばれ、昔からままごとなどで愛されてきた草のようです。 CIMG9319_saboten.jpg そして猛暑でしたがますます元気なサボテン君。また子供が一人増えてます。 CIMG9323_yamatoshijimi.jpg そしてヤマトシジミ。昨日は群れで庭を飛んでました。 その下の草、最近生えてきている可愛い草です。遠めに見たらクローバーに似てますがもっと丸くて違いますね。調べてみましたがこの草の名前はわかりませんでした。 後日追記: この丸い草はチドメグサのようです。切れ込みが重なっているので、オオチドメかな? http://www.syngenta.co.jp/golf/weeds/weeds11.html