記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010年

昨年を振り返ると、本などいろいろ読みましたが、ブログを振り返ると精神世界系の本が多くなっています。普段は時期によりビジネス系が多かったり科学系だったり、いろいろ時期によりジャンルが変わるのですが。 その理由としては、やはりGangajiなどアドヴァイタ系のグルの存在を知り、アドヴァイタ、Nondualityという大きな流れがあることを昨年始めて知り、そこにはまっていたことがあります。欧米ではかなり盛り上がっている感がありますね。日本ではまだマイナーな印象ですが、そのうち盛り上がるのではないでしょうか。 いずれにせよ昨年は私の精神世界において、大きなインパクトのある年でした。