記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

壊れた扉から

壊れた扉から壊れた扉から
(2009/04/22)
尾崎豊

商品詳細を見る
私はCDの黎明期、高校生でしたが、CDで最初に買ったアルバムがこれです。4半世紀たったいまもまだ持っていて、相変わらずいい曲だと思っているとは思いませんでした。 尾崎豊の中でも大好きなアルバムです。傑作だと思います。 いい曲ばかりですが、一番好きなのは、Forget-me-not.若い頃のなんともいえない、出口のない気持ちや愛が表現されています。空気感がありありと伝わってくるようです。 この曲、他の卒業、シェリーなどに比べて知名度が低いと思うのですが、人気なんですね。下記サイトでは三位になっていました。 尾崎豊 人気曲投票ランキング 私が一番入浴中についつい口ずさんでしまう歌です。いつもいっしょに入っている息子(2歳)も真似して歌うようになってしまいました(笑)。愛にこぼーれて、と熱唱しています。2人の人生、って何?、と聞かれて説明に困りました。 尾崎豊の曲の特徴として,歌詞の良さはもちろんですが、実はメロディーラインの心地よさがありますね。 人気の秘訣だと思います。口ずさみたくなります。 以前、尾崎豊と対談していた誰かが、尾崎豊の誕生のCDをかけていたら、小さい姪っ子がその中のクッキー、を真似して歌っていた、と語っていましたが、子供にも親しみやすい、心地よいメロディーラインを持っていると思います。 3月に成宮寛貴さん主演でドラマ化されるそうですね。楽しみです。成宮寛貴さんって誰だか知りませんが(笑)。 尾崎豊の半生を初めてドラマ化!成宮寛貴主演で3月オンエア