記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

g02に乗り換え

2年ほど前にBiglobeのほぼスマホで購入したNE-202の電池の持ちの悪さにがまんできなくなり買い換えることにしました。よく2年もつかったな、と思います。しかしこのNE-202、電池の持ちの悪ささえなければ、結構いいスマホなのに、と思って残念です。これといったトラブルなく、質感も気に入ってました。

次に選んだのはこれ、ZTEのg02。

思えば最初に購入したスマホもZTEでした。なぜか私はZTEと縁があるようです。

早速、SIMカードの入れ替えにチャレンジ。おっと、ここではじめてZTEはnano-SIMであることに気がつきました...NE-202で使っているのはmicro SIM。入らない...一瞬あせりますが、Bilglobeに申し込めば3000円でnano-SIMに取替えてくれることがわかり申し込み。数日後nano-SIMが届いたので再チャレンジ。

nano-SIMの挿入を試みますが、nano-SIM、なんて小さいんだ... 老眼の目にはきつい....苦戦しながらなんとか挿入。

そして電源ON。APNの設定がいると思っていたが、なにもしなくても勝手にBiglobeになっていた。便利ですね。

そしてGoogle IDの設定などをしていると、前の端末(NE-202)から設定を引き継ぐか、と聞かれる。Yesにすると、NE-202に入っていたアプリをどんどんdownloadしてくれる。便利だなー。よくできてますね。さすがGoogle。あっという間に乗換えが完了した。

うーん、Androidスマホの乗り換えはこんなに簡単なんか。いい世界がやってきましたね。格安SIMと好きなAndroid端末の組み合わせ。Android端末もAmazonで簡単に買えるし、お安いAndroid端末もたくさんある。楽しいです。

これと比べると、もうキャリアの世界は駄目だなー、と思いました。私はSoftbankauしかしりませんが、腹が立つこと多数。こんな商売をやっていたらみんなどんどん格安SIMに逃げていくのは間違いない。私は2年前に逃げましたが、周りでも格安SIM派、どんどん増えてます。

腹が立った事例

ソフトバンク

妻がソフトバンクなので一緒に機種変しにいきました。スマホに変えたのですが、同時に入らなければならないというわけのわからないオプション多数。一ヶ月は無料、だとか。もちろん入る気はないので、後日私が一つ一つ解約。めんどくさー。簡単に解約できれば良いのだが、オプションにより解約の仕方が違っていて、すぐに解約できないものもありました(Disneyなんとか)。めんどくさがりのひとや忘れっぽい人など、そのまま使う人もいるんだろうな。そういう人から金を巻き上げることをもくろんでるんだろうな。

妻のスマホも格安スマホにしたいのですが、ソフトバンクのメルアドを多用しているので、乗換えができません。

au

実家に帰ったら、80近い母が、2-3日前に機種変更したときに一緒に安くタブレットが手に入る、とのことで、なんだかよくわからずタブレットをもらってきた、とのこと。Xperia Z4 Tablet。なんかよくわからないが、お勧めされるがままに入ってしまったらしい。しかもLTE契約つき。母はほとんど家にいるし、サラリーマンじゃないんだから外には間違ってもタブレットなんてもっていかないので完全に無駄な契約。早速auショップに返品にいったのですが、返品はその日だか、翌日じゃないと駄目、とのことで拒否されました。なんだか悪徳商法みたいです。何を売りつけられるかわからないから、危なくて老人を1人でauショップへ行かせられないなあ...ひどいもんです。こういうキャリアのやり方に嫌気がさして格安SIMに流れる人も多いんじゃないかと思います。