記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ZTE Blade V6

愛用していたZTE Blade S Lite、GWに落として液晶が割れてしまった。長らく我慢していたのだが、いい加減割れた液晶画面を見るのがストレスになって買い替えることにした。購入したのは同じくZTE Blade V6。これで生涯4台目のスマホだ。

見た目はほとんどBlade S Liteと同じ。早速SIMカードの入れ替え。nano SIMを入れようとするが、調べてみるとnano SIMはGSM専用で日本では使用できないことが判明...。BiglobeにMicro SIMへのSIMカードの変更手続きを取る。後になって考えると単に変換アダプター買えばよかったんでね。アホでした。

WifiをセットしてGoogleアカウントをセットすると、バックアップから復元するか、と聞かれる。OKすると入れていたアプリが勝手にインストールされる。楽ですねー。素晴らしい。

その後、Micro SIMを入れてみる。なんだか入れ方がよくわからない。ちゃんと刺さっているのか怪しいが、とりあえず起動。ネットワークに接続できない、とかいっている。でもしばらくするとちゃんと繋がった。カードの入れ替えはそんなに難しくないのですね。

その後lineの設定。これも簡単ですね。トーク履歴はバックアップしていたのから復元する必要があるが、これは後でいいや。

1時間もしないで入れ替えは終わりました。スマホは壊れたらAmazonで簡単に購入できて、入れ替えも簡単。便利な時代になりましたね。

ところで巷ではiPhone 7が話題になってますね。iPhoneに特に魅力を感じない私にはなんだかよくわかりません。Androidのが安くでよいと思うんですけどね。私はGoogle大好きだし。