記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

コホモロジーのこころ

 

読み物風の本だと思って何年か前に購入した際、中を見るとがちな数式だらけで読む気にならず放置していた。その後も時々読んでいたがどうにも理解が進まなかった。最近代数幾何や代数解析の本を時々読んでいるが、その後に読んでみると、まさに圏論コホモロジーのこころが書いてありすごく良い本だと思えてきた。また手を動かしながら読む本だろう。眺めているだけだととても理解できない。

 

最近よく圏論代数幾何、代数解析系の本を読んでいる。以前はさっぱりわからなかったが少しづつイメージが湧いてきた。このばらばらなものが繋がっていく感じがするときがとても楽しい。圏論は以前はなんだか抽象的すぎてつかみどころがない印象だったが、導来関手など代数幾何や代数解析の例を見ていくとイメージが湧いてくる。