記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

数論 I Fermatの夢と類体論

最近、なぜか数論に興味がありいろいろと読んでいる。

この本はすごく良かった。

 

 

数学の本は定理・証明の専門書か、非常に簡単な入門書になりがちだが、この本はその中間というか、適度に証明を交えながら具体例豊富にまず全体的なイメージを喚起されるように書かれており、非常に良かった。読者が理解できるように非常に真剣に考えられて書かれており、こうした数学書はなかなか無いと思う。内容も類体論ゼータ関数楕円曲線と数論の多岐にわたり数論の魅力を堪能できる。

 

類体論はなかなか敷居が高くまだまだ全然理解不十分だが、いろいろなところに非常にわかりやすい解説がありそれらを読みつつこうした本を読むと理解が進む。

tsujimotter.hatenablog.com

このtsujimotterさんの数学の解説はとてもわかりやすい。

 

www.youtube.com

 

類体論など、今まで知らなかったことを学ぶのは脳の中に新たな回路が開拓されていくような感覚があり気持ちがいい。また自分の興味が時期によっていろいろと変わるのも楽しい。ちょっと前まではなぜかコホモロジーが気になり、その前は物理、など時期によってなぜか関心毎が変わってくる。その時々の興味を大切にしていろいろと学んでいきたい。