記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)
(2001/11/06)
講談社

商品詳細を見る
だいぶ前に年長の長男用に購入し時々読んでいましたが、何故か最近急に自分で読み始めました。いくつかは寝る前に一緒に読み、残りは夢中になって自分であっという間に読んでしまいました。偉人の生涯を紹介するというよりは、生涯の一部を紹介する、といった内容が良いのでしょう。 寝る前に読んでやり、その後しばしあれこれ話し合うのが楽しい。アンネ・フランクを読んだ後は、ユダヤ人について、ヒトラーについて、などなど。ユダヤ人ってなかなか説明が難しいです。アメリカにもユダヤ人がたくさんいて、といった話をしているとアメリカ人なの?といった質問が来たりして、何とか人といったときに民族を指す場合と国籍を指す場合があることに気がつきあれこれ話していると...話がつきません。寝る前の子供とのひととき、楽しいです。