記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図

クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図
(2009/02/26)
小池 良次

商品詳細を見る
流行のクラウドの本です。グーグルやAmazon,SalesForceの話が載っていますが、2009年の本であり、あまり目新しい内容はありませんでした。 一つ印象に残っている点は、筆者は、GoogleOracleのような企業のない日本は、”ソフトウェア産業が死滅した”と言っても良い、と主張しています。確かに、日本のソフトウェア産業、元気ないですよね。日本人、優秀だと思いますが、周りを見ていてもわかりますが、良い大学を出た優秀なソフトウェア技術者をSEにし、管理業務をまかせるといった産業構造に問題があると思います。変革が必要でしょう。