記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

和太鼓

昨日は誘いを受けて、外苑での和太鼓の発表会を見に行きました。外苑はほとんど行ったことがありませんでしたが、駐車場もたくさんあり車で行きやすいところですね。発表はグループによりいろいろな形態の発表で、想像より楽しかったです。 和太鼓の大家、佐藤健作さんの演奏も見ることができました。ワールドカップ等でも演奏するような、高名な方らしいですね。和太鼓の世界は何も知らない私ですが、圧巻でした。神のような高速な手の動きでした。神というより、上半身裸で逞しい身体を見せて演奏するのですが、まるで仁王とか金剛力士像のようで、宗教的な感すらありました。凄かったです。 Youtubeなどで動画もあるようですが、この迫力は生で見ないと伝わらないでしょうね。