記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

週末、森で

週末、森で週末、森で
(2009/10)
益田 ミリ

商品詳細を見る
益田 ミリさんの本はいいですね。 田舎に引っ越した翻訳家の早川さんと、週末早川さんの家を訪ねる、都会に住むお友達2人とのお話。森を歩いたりカヌーをしたり。楽しそうです。田舎と言っても駅のすぐ近くであったり、肩肘はらないナチュラルライフが良いと思います。 早川さんは田舎暮らしを始めて、木や鳥などに詳しくなりますが、そういうの楽しいですよね。 私は一応東京ですが、かなり自然で溢れたところにすんでいます。ここに引っ越してきてから、鳥や植物の名前を覚えたり、生態を観察する楽しみを覚えました。早川さんのように、鳴き声で鳥の区別も多少つくようになってきました。休日家にいて、シジュウカラメジロが庭に来たりすると、あ、来た来た、と思って嬉しくなります。オナガの鳴き声なんかも独特でわかりやすいですね。あの、クェー、という太い声が聞こえると、あ、オナガいるな、と思って嬉しくなります。