記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

働くということ

働くということ働くということ
(2004/09/18)
日本経済新聞社

商品詳細を見る
様々な働く姿の紹介。メーカーから保育園の園長へ、裁判官から居酒屋店主へ、、など様々な方たちの姿が載っていて興味深いです。特に印象に残ったところ。 ・92歳のエンジニア...仕事が面白くて辞めたくない、給料なくてもいいから働きたい、そうです。こんなに楽しんで仕事ができるなんて、うらやましいことですね。 ・高卒のタクシー運転手が司法試験に合格、勉強部屋は運転席。プラスチック定規と下敷き板を使って作った簡易机で勉強したそうです。やる気があれば勉強はどこでもできるということですね。子供に立派な勉強部屋など与える必要は全くないと思います。私も子供の頃、勉強部屋がありましたが部屋で音楽聴いたりしているだけでろくに勉強しませんでした。大学の頃は机などはなくこたつでしたが、その頃のがよっぽど勉強しました。要はやる気だと思います。