記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

くらべる図鑑

くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)
くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)渡部 潤一

小学館 2009-07-08
売り上げランキング : 1570


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近の図鑑は楽しいものが多いですね。大人が見ても楽しめます。 これはいろんな物の大きさ、高さ、速さなどの比較が図で一目瞭然にわかる楽しい本です。”走る・飛ぶ”では人間を含めた様々な動物の速さが比較されている。最速の人間は時速約38km。象は時速約39km。クロサイは時速約45Km。人間って遅いですね...。体が大きい動物には勝てないのか、と思いきやネコは時速約47km。その辺にうろうろしている猫にすら勝てない...二本足走行は遅いのか、と一瞬思うが次のページをめくると、二本足走行のカンガルーは時速約72Km、ダチョウは時速約80Km。二本足走行が問題ではないのですね。そもそも猿の仲間が遅いのだろうか、と思いますが、他の猿の速さが載っていないのが残念。ちなみに最速は有名ですがチーター時速約113Km。