記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

13歳の娘に語る ガロアの数学

13歳の娘に語る ガロアの数学13歳の娘に語る ガロアの数学
(2011/07/29)
金 重明

商品詳細を見る
またまた楽しい本を見つけました。 著者の金さんは歴史小説家。文学部出身だがガロア理論に興味を持ち40代で「代数学」という本を読み挑戦。なんとか理解でき、理解できるとそのすばらしさを人に伝えたくなった。今年中学に入る娘に理解できるようにガロア理論を解説してみようと考えた、とのこと。 父と娘の対話を通して、ガロア理論の醍醐味がルービックキューブの話題なども交え豊富な具体例とともに語られている楽しい本です。それでいて内容はなかなか本格的。私は数学科2年次にガロア理論を一応勉強しましたが、抽象的な証明の森に迷い、一応証明はフォローしましたが具体的なイメージはつかめませんでした。こんな副読本があったら良かっただろうなと思います。本当に最近は数学の良書が増えてますね。良い時代です。 息子が中学生くらいになってこんな本を使って勉強会などできたら楽しいだろうな、と思いました。まだ年中なのでまだまだ先ですが...今、足し算、引き算など時々教えてますが、先は長いですね。