記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

野草で楽しむ散歩術

野草で楽しむ散歩術野草で楽しむ散歩術
(2010/04)
岡本 信人

商品詳細を見る
TVでも有名な野草を食べる俳優、岡本 信人さんの著作。楽しいです。野草を探して料理してみたくなる本です。 岡本さんはどこにどんな野草がいるのかを把握するために、野草分布図、というのをつけているそうです。なるほどね。確かに植物は、花が咲くと正体がわかったりするのですが、若芽の時は何だかわからないことがよくあるのでこれはいい方法ですね。 私は少しでも植物の理解を深めていきたいと日々思っていますが、そのためには食べるというのは有効な方法ですね。正に自分の身をもって知ることができるわけですから。やってみたいけど、あまりキッチンで勝手なことをすると妻に怒られそうです。特に野草の食べ方でメジャーなのは天ぷらだそうですが、ちょっと敷居が高いです。でもいつかやってみたい。 ちなみにヤブガラシの若芽は油いためなどで食べられるそうです。最近ちょろちょろと出てきているので、取って食べてみようかな。