記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

タチイヌノフグリ

CIMG0983_tachiinu.jpg 庭でよくみかけるこの草。タチイヌノフグリ、のようですね。少しづつ庭の雑草も名前がわかってきました。 CIMG0987_sumire.jpg そしてこれはスミレだと思います。この季節には至るところでよく咲いていますね。淡い紫の色といい、控えめな感じといい、大好きな花です。 CIMG0991_katakuri.jpg 今日は本当に気持ちの良い気候でしたね。午後から子供を乗せて自転車で、清水山憩いの森、という所に行ってきました。ちょっとした山ですね。ここはカタクリで有名なそうですが、カタクリがいっぱい咲いていました。植物に興味を持つようになるとこんな楽しみができて良いですね。子供は元気で山の中を駆け回っていました。子供が楽しそうにしているのを見るのは本当に楽しいです。