記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ナガミヒナゲシ

子供は花や草に名前があることを知って興味深々です。花を見つけるたびに、あれなあに、と聞いてきます 子供は何でもすぐ覚えるので、私が知っている花はもうほとんど知っています。ヒメオドリコソウとか、ムスカリ、シャガ、等々、相当詳しいです。かなり詳しいのでママ友にびっくりされるそうです。 私も花に興味を持ち始めたのは最近なのでまだまだ知らない花で一杯です。しかし、牧野富太郎先生のことばに触発され、少しずつでも花の名前を調べていこう、と思っています。 牧野富太郎植物記 これは最近近所でよく見かける花。調べてみると、ナガミヒナゲシ、とのことですね。南欧原産の帰化植物とのことで、日本に来たのはまだまだ最近のようです。 CIMG1088_nagamihinageshi.jpg そしてマンション内に咲いているこのお花、ツリガネスイセン、のようですね。ベルフラーかもしれません。 CIMG1083_hana_murasaki.jpg 庭に咲いているこの黄色い花は葉っぱからしてもヘビイチゴのようです。庭がイチゴで一杯になったら嬉しいですね。 CIMG1091_hebiichigo.jpg そしてマンションの敷地内で咲いているこのお花、フリージア、のようです。 CIMG1090_nazo.jpg