記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-06-27から1日間の記事一覧

ハイデガー―存在の謎について考える

ハイデガー―存在の謎について考える (シリーズ・哲学のエッセンス)(2002/10)北川 東子商品詳細を見る 斜め読みしましたが、よくわかりませんでした。じっくり読まないとわからないのでしょうね。 存在、時間をテーマにしており、私が興味を持っているクリシ…

恋愛中毒

恋愛中毒 (角川文庫)(2002/06)山本 文緒商品詳細を見る 長編ですが、引き込まれるように最後まで読んでしまいました。傑作だと思います。これをきっかけに、山本文緒さんの本をたくさん読みましたが、これがベストだと思います。 状況の変化に伴い揺れる主人…

純愛小説

純愛小説(2007/06)篠田 節子商品詳細を見る 「大人だからこそ、隠せない想いがある。歳をかさねたからこそ、抑えきれない衝動がある」 のキャッチに引かれて読みましたが、いまいちでした。 4編の短編ですが、恋愛小説というよりはちょっとしたミステリーと…

謎の花

庭で変わったお花を見つけました。ピンクの花が螺旋を描くように連なっています。 始めて見ました。なんだろう? 追記: ネジバナ、という花だとわかりました。その名のとおりですね。