記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

金糸梅

CIMG8413_kin.jpg 庭に黄色い綺麗な花が咲きました。山吹に似てます。 何の花かと調べてみたら、すぐわかりました。金糸梅。紫陽花と並んで、梅雨に咲く代表的な花だそうです。 勉強になりました。 我が家は庭付き賃貸マンションです。そのため、自分で植えた物以外は何が生えているのか、把握しきれていないのです。この部屋に来て、随分植物の名前を覚えました。 それまでは植物など全く興味ありませんでした。 あと、興味を持っても、インターネットのない時代では調べきれず、名前はわからなかったでしょう。今はちょろちょろ調べていると大体そっくりな写真が出てきて、わかります。インターネットNativeな世代にはこの感動、わからないだろうな。 花言葉は、悲しみを止める、だそうです。素敵ですね。我が家にも悲しみがあるので、どんどん広がって、悲しみを止めてください。 金糸梅を読んだ俳句。 「金糸梅 水のひかりを ためらはず」 六角文夫 なるほど。やはり金糸梅といったら梅雨の花なのですね。