記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

子供の英語

先日公園で息子とフリスビーで遊んでいたところ、近くにいた白人さんのところに飛んでいき、投げ返してくれました。 子供にありがとう、と言わせ、その後、"Hello!"っていってみな、といったところ、"Hello!"と叫んで外人さんを追っかけて行きました。気のいい白人さんはしばらく相手をしてくれました。 息子は英語に興味深々です。TVでよく英語が流れているからでしょうか? そういえば、正月に帰省した際に息子と同い年の甥っ子に会いましたが、彼も英語に興味があるようで、英語の真似をしていました。子供って英語に興味あるんだなあ。 子供は日本語もまだまだなのに英語なんて、と思っていましたが、子供の興味にはできるだけ答えてやりたいところです。というわけで、最近子供用英会話の本を少しづつ物色し始めました。もうちょっと大きくなったら最近はやりのSkype英会話なんてのもいいかなー、とか考えています。良さそうだったら自分もやってみようかな。 ちなみに私も語学好きなので気持ちはよくわかります。中国語やスペイン語、韓国語、フランス語などわからない外国語を聞くと内容を知りたくて気になって仕方ありません。外国語の響きや文字に惹かれるのです。このあたり一通りかじってますが、ちょっとかじっただけなのでほとんどものになってません。英語だってまだまだなのに。今は時間がないので勉強は英語に絞ってますが、年を取って時間ができたらいろんな外国語を勉強するというのが夢です。