記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

おうちでできるシュタイナーの子育て

おうちでできるシュタイナーの子育て:「その子らしさ」を育てる0~7歳の暮らしとあそびおうちでできるシュタイナーの子育て:「その子らしさ」を育てる0~7歳の暮らしとあそび
(2009/06/25)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る
こうしたおしゃれな育児本を見るとつい買ってしまいます。写真も豊富で素敵な本です。見ているだけで楽しい。 シュタイナーの子育てというのは要するに、子供にあまりデジタルなものに触れさせず、自然に親しみ優しく育てていく育て方なのかなと思います。本来のシュタイナーの思想というのは結構ラディカルですが、それを薄めに薄めたようなものがシュタイナーの子育てとして広まっているのかなと思います。完全にシュタイナー流子育てにのりたいとは思いませんが、参考になるところは参考にしたい。そうした意味では自然が豊富な我が家は子育てには良いところだと思います。 シュタイナーの子育ての特徴として、人工的なものよりなるべく自然のものを使用するというのがあるかと思いますが、アトピーや痒みに、スギナ茶の湿布やスギナ風呂を推奨していました。スギナ風呂、うちも時々やっています。