記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-12-05から1日間の記事一覧

シュタイナー入門

シュタイナー入門 (講談社現代新書)(1999/06/18)西平 直商品詳細を見る シュタイナー教育が何であるのか興味があり本書を手に取りました。しかしやはりこの世界にはついていけない...シュタイナー教育にも興味がなくなりました。 以下、印象に残った点。 シ…

幸せ

最近良く思うこと。 人生には楽しいことも辛いこともある。辛いことはけっしてなくならないが、一瞬でも幸福を感じられる瞬間があればその人生は生きる価値があったといえるのではないか。 私には幸せだと思える瞬間がいくつもあります。平日は仕事のストレ…

シジュウカラ

我が家にはとても良くシジュウカラが訪れます。朝から気持ちの良い鳴き声を聞かせてくれます。外観も可愛いし、良い鳥ですね。

マンリョウ?

最近、庭に綺麗な赤い身をつける小さな木があります。高さ70cmくらいでしょうか?プラムの木の陰に隠れていました。 調べてみると、万両に近そうです。万両というほどたくさん身がなっているわけではありませんが、実のつき方からして千両ではないし、百両、…