記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

10年後の「結婚しないかもしれない症候群」

10年後の「結婚しないかもしれない症候群」10年後の「結婚しないかもしれない症候群」
(2003/07)
谷村 志穂

商品詳細を見る
昔「結婚しないかもしれない症候群」を出して話題になった谷村 志穂さんがこんな本を出していました。結婚しないかもしれない症候群でインタビューした結婚しないかもしれない女性たちのその後を追ったお話。ほとんどの女性はその後、比較的地味な男性を捕まえて結婚して子供を産んでいるようでした。結婚しないかもしれない症候群、に出てきた女性たちは比較的ルックスにも恵まれた魅力的な女性たち。そういった人たちは結局うまく結婚するんでしょうね。 この方、典型的なバブル世代の女性なんだと思いますが、文章の端々からバブルの香りがします。そしていろいろな表現が鼻につきます。でも何故か読んでしまうのはなんか魅力があるということなんでしょうね。確か昔Naviを読んでいたら、谷村さんが愛車アルファ164とともに出ている記事があり、素敵だなあと思って目が離せなくなったことを思い出しました。綺麗な女性とアルファ、絵になります。しかも164というのが渋いです。