記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

水仙

CIMG0240_suisen.jpg 庭の水仙が咲き始めました。年明け前にもう咲き始めるんですね。我が家に冬に咲く花は少ないので貴重です。 おもしろいお花ですね。花が咲く前、先が膨らんできて、その中から5つくらいの可愛い蕾が出てきて、花が咲き始めます。最近子供が隙を見て花を取りたがるので、必死で守ってます。実は一本取られてしまったのですが。夫婦で、膨らんでるねー、と話しているのを子供が後ろから見てるな、と思っていたのですが、その後引っこ抜いた水仙を見せに来ました。まだなかなか、わからんちんなのです。 昔から日本人に愛されてきた花なのでしょう。これらの俳句を見ると、冬の寒さが伝わってくるようです。 初雪や 水仙の葉の たはむまで 松尾芭蕉 水仙や 寒き都の ここかしこ 与謝蕪村 水仙の 香やこぼれても 雪の上 加賀千代女