記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

オシロイバナ

Oshiroibana.jpg 最近公園などでよく見かけるこの変なお花、息子と散歩していると”オシロイバナだよ”、と息子が教えてくれました。ほんとかよ、と思いつつ帰宅して妻に聞いてみるとほんとらしい。まあ妻から聞いたそうなんですが、三歳児に花の名前を教えてもらうとはびっくりしました。息子は私と妻の知っている植物を知っているので、徐々に我が家で一番植物に詳しい人になりつつあります。恐るべし。そのうちに子供がいろいろと教えてくれるようになるかな。 オシロイバナはこの黒い実から白い粉が取れて、女の子が白粉遊びをしていたことからオシロイバナというそうですね。変な花だと思ったのは、昼間は閉じているからのようです。花は夕方開くそうで、別名”夕化粧”だそうです。素敵な名前ですね。