記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ハマヒルガオ

GWは三浦海岸に出かけました。あまり普段行かないところですが、自然に溢れていて良いところですね。 子供と海岸を散歩したりしていましたが、海辺の散歩は楽しいですね。なんだかよくわからない生き物がいました。 20120502_謎の生き物 ハマヒルガオの花も咲いていました。葉っぱが個性的ですね。 20120502_ハマヒルガオ くりはま花の国ではポピー祭りをやっていました。 20120501_ポピー 最近つくづく思いますが、植物に興味を持つようになるとお出かけが楽しいですね。牧野先生のいっていたことがよくわかります(牧野富太郎植物記)。 各地でいろいろな植物に出会えるのが楽しいです。車に乗っている時も、この時期だとあちこちのハナミズキの花が見られて楽しいです。 GWももう後半。あっという間ですね。 いつも思うことですが、GW、あと4日、3日と思っていてもあっという間に終わってしまいます。明らかに普段の休日、2日、3日より短く感じます。こういう時に、つくづく人間の時間間隔は相対的だな、と思います。結局、どんなに休みがあっても感覚的にはあっという間に終わってしまうんだろうなと思います。