記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

尾崎豊 - パクリ?

よく似ている曲を次から次へと挙げるwiki

尾崎豊が若い頃大好きで、気持ちのいいメロディーが好きだったのですが、元ネタはブルース・スプリングスティーンだったんですね...

私はジャクソン・ブラウンも好きだったので、尾崎豊の曲を聴いているとジャクソン・ブラウンの曲そっくりなのが時々あるなあ(The road, と、ダンスホール、とか)、と思ってましたが、ブルース・スプリングスティーンのほうが似てますね。

だからといって、尾崎豊ならではのオリジナリティーはあると思うので多少パクってるからといって駄目だ、とは思いませんが、なんというか、日本の音楽業界の、”J PoP聞いてる奴の多くは洋楽知らないから多少パクっても大丈夫”という、リスナーを馬鹿にした態度を感じます。

よく日本では、”中国はパクリ天国だ”とかいって馬鹿にした態度をとったりしますが、実は日本もパクリ天国なんじゃないの、と上記サイトを見て感じました。