記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

十七歳の地図

最近コブクロの”I love you"がCMで流れてますね。懐かしくなりました。コブクロ、いい声ですね。好きです。
”I love you"は宇多田ヒカルも歌ってましたね。一流歌手に語り継がれる名曲なんですね。宇多田ヒカルの"I love you"も凄く良かったです。他には、加藤登紀子中森明菜と言った大御所たちが歌っているのも見ました。

尾崎豊はど真ん中世代なので、この曲を聴くたびに、なにかと行き詰まって、自分が嫌で、もだえていた若い頃の苦い気持ちが蘇ってきます。そんな時何故か尾崎を聴くことで救われる感じがしました。 茂木健一郎さんなんかも良く言ってますが、尾崎豊は本当に天才だと思います。あの感性や詩、曲、比類ないと思います。高校生くらいの頃の匂いがまじまじと感じられるようです。 しかし好き嫌いも分かれるようですね。家は妻がアンチで、拒否反応を起こすので、家では聴けないのです。