記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

The Diamond in Your Pocket - 4

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True RadianceThe Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance
(2007/04)
Gangaji

商品詳細を見る
the Diamond in Your Pocket、Part1-10, What is your story?より。 Stop telling your story right now.Not later,when the story gets better worse,but right now. When you stop telling your story right now,you stop postponing the realization of the truth that is beyond any story. the Diamond in Your Pocketを少しづつ読んでいますが、読み進むにつれ深さを感じます。書評を見てもこの本は評判が良いですが、わかります。想像以上にgangajiさんは深い。こうしたSpiritual Teacherは似たようなことをいっていることが多いのですが、gangajiさんはその説明がうまいという印象です。Krishnamurtiは少々難解なのですが。 このstoryを語るのを止めなさい、という節が印象的でした。私達が自分だと思っているのは、自分の経験、自分の過去、といったstoryが大きな部分を占めているような気がします。つまりStoryがIdentityの大きな部分を占めている気がします。自分を見ても、過去のトラウマなどが自分のIdentityの大きな部分を占めているという感じがします。 しかし、それはjust storyだととらえることで自由になるのかもしれません。 余談ですがgangajiさん関係の情報を調べていると、精神世界、Spritual方面に関心を持っている人というよりは、癒し,ヒーリング、ヨガ、といった方面に関心がある人がよくgangajiを紹介しているように思います。なんかわかりますね。 Wikipediaによると、この人はacupuncturistとして働いていたようです。acupuncturistって何だと思って調べると、鍼師。他にも禅の修業をしたりしているようで、東洋かぶれのアメリカ人といった人だったんでしょうね。 Papajiさんにあって悟りを開いたようですが、やはりそれはそれまでの積み重ねがあったからではないかと思います。