記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

つくって覚えるJava入門

つくって覚えるJava入門 Android対応つくって覚えるJava入門 Android対応
(2011/01/13)
オフィス加減 著

商品詳細を見る
書店でみかけ、おもしろそうなので購入。Androidアプリを題材に、Javaを初歩から解説。JavaによるAndroidアプリ開発に少々興味があり購入しました。自分でおもしろいAndroidアプリなど作ってみたいところです。 作るアプリの題材もスライドショーから始まり、RSSクライアント、Twitterクライアントと旬な話題でおもしろい。とりあえずスライドショーを作ってみましたが、丁寧な解説で、割とすんなり作れました。 著者はオフィス加減の、松下浩則さんと典子さん。コンサルや書籍執筆などをする会社をされている方の様です。 久しぶりにEclipseをいじってつくづく思いますが、便利ですね。便利なように、ミスを犯さないように、あれもこれもとサポートしてくれる。私が若い頃の開発環境とは全然違います。ソフトウェア工学の進歩を感じます。本書はEclipseの使い方もあれこれ解説がありますので、Eclipse入門としても良いと思います。