記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

入門者のExcel VBA

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)
(2012/04/20)
立山 秀利

商品詳細を見る
良い本だった。 "請求書作成"という例題にしぼり、Excel VBAの基礎から簡単な転記プログラムが作成できるようになるまでをわかりやすく解説。これだけでも非常に役に立つ。ポイントを絞った非常に良い本だと思う。 私も会社でExcelを使うことが非常に多く、特にここで挙げているような転記処理を自動化できるだけで非常に利用シーンは多い。会社でもさっそく本書の知識を活かしてささっと書いたVBAプログラムが役に立った。こんな知識はもっと前から得られたら良かった、と思う。Excel VBAの威力を実感した。 Excel VBAのファンになりました。手軽にプログラミングが楽しめますね。 ときどき見ているブログで、Excel VBAを絶賛しているブログがある。 ITスペシャリストが語る芸術 正直、”ふっ、Excel VBAね”、と軽く見ていた。エンタープライズ・ユースではExcel VBAはあまり話題になることはなく、普通はJavaJava Scriptである。だが、業務でExcelを使わない人はあまりいないだろう。そうしたなか、ちょっとしたExcel VBAができれば非常に業務効率化に繋がりそうである。しかも、この方のいうように、達人レベルになれば引く手あまただろ。私ももっとExcel VBAを使いこなしていきたい、と思いました。