記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

パターン形成の数理/技術者のための微分幾何入門-模様や形を見る・つくる

パターン形成の数理/技術者のための微分幾何入門-模様や形を見る・つくる (現代技術への数学入門シリーズ)パターン形成の数理/技術者のための微分幾何入門-模様や形を見る・つくる (現代技術への数学入門シリーズ)
(2008/09/19)
栄 伸一郎、山田 光太郎 他

商品詳細を見る
まだ読んでいる途中ですが、おもしろいです。 パターン形成の数理は目を通した程度ですが、技術者のための微分幾何入門はgnuplotというフリーでダウンロードできる描画ソフトを使用して、実際にパソコンで曲面を描きながら学べます。 曲率、第一基本形式、第二基本形式、といった微分幾何の基礎の解説もあります。 最近はこんなフリーのツールもあり、良い時代ですね。 本当の微分幾何になってしまうとかなり抽象的な議論が多くなってしまいますが、こうした曲線や曲面の微分幾何は具体的なイメージが描きやすく、楽しいですね。数学の醍醐味を味わえる代表例と思いますので、将来息子に教えられたら良いな、と思います。まだ年少さんなので大分先になりそうですが(笑)。