記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

幸せ

最近良く思うこと。 人生には楽しいことも辛いこともある。辛いことはけっしてなくならないが、一瞬でも幸福を感じられる瞬間があればその人生は生きる価値があったといえるのではないか。 私には幸せだと思える瞬間がいくつもあります。平日は仕事のストレスは多く辛いことも多いし、自分の人生でうまくいかなかったことも多く時々やりきれないですが、多少なりとも幸せを与えられたことに感謝すべきと思います。 幸せだと思う瞬間 ・休日の朝、野鳥の声を聞きながら目覚めるとき。 ・朝、パソコンをいじっている私のところに目を覚ました子供が嬉しそうな顔でやってくる時。 ・朝、庭で朝日を浴びながら綺麗な空気をすって植物たちと触れ合うとき。そして青い空を見たとき。 ・手をつないで子供と一緒にお出かけするとき。 ・子供と一緒に寝るとき。 こうして見ると、子供に絡んだことが多いですね。子育ては大変ですが、子供は親にものすごい幸福感をもたらしてくれるものです。子供が宝物だという気持ちは、自分が親になって初めてわかりました。