記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ホトトギス?

CIMG9679_hototogisu.jpg 最近、庭の片隅にこんな可愛い花が咲いています。小さいのですが、よく見ると優美な形をしています。ユリの仲間っぽいですね。 調べてみると、ホトトギスなのかな? ホトトギス ホトトギス そういえば、最近、趣味の園芸ホトトギスをやっていました。秋の代表的な花なんですかね。 斑点が鳥のホトトギスの斑点と似ていることから、ホトトギスと名づけられた花とのことです。 こんな素敵な花が秋に咲いてるなんて、引っ越してきてから3年経ちますが初めて気が付きました。身近な植物に気がつくようになるとなんか楽しいですね。 老後、庭のある家で、季節の野草や花を楽しみながらのんびり過ごせたら楽しいだろうな、と思いました。