記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

植物図鑑

植物図鑑 (幻冬舎文庫)
植物図鑑 (幻冬舎文庫)有川 浩

幻冬舎 2013-01-11
売り上げランキング : 1047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
"フリーター家を買う”、”図書館戦争”などで有名な有川浩さんの本。有川浩って女性なんですね。恥ずかしながら”ありかわひろし”さんという男性かと思ってしまいました。 植物おたく、野草料理の名人をOLが拾い同居、一緒に野草狩り、野草料理を楽しむ、という非現実的な設定ですが、野草狩り、野草料理のシーンは楽しいですね。私も野草好きなので身近な野草がたくさん出てきて楽しめました。巻末に写真入のレシピがあるのもいいですね。作ってみたくなります。有川さんは実際に野草料理が好きとのことなので、リアリティーがあります。 野草の中で主役級の働きをするのが”ヘクソカズラ”。なんとも下品な名前のこの野草の花が非常に可愛らしいというのがネタになっています。この草は”サオトメカズラ”、”ヤイトバナ”という別名もあるが根付かないとのこと。私の庭にも”ヘクソカズラ”は生えてきて、花を楽しんでます。確かにこの名前はちょっと可愛そうですね。