記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

アオサギ、コブハクチョウ

正月はいつものように実家に帰省してのんびり過ごしました。車の運転は疲れましたが、帰省はいいものですね。親、兄弟とともにビールなど飲んでいると本当にゆったりした気分になります。 実家では近くの池に、息子や甥っ子とお散歩。でっかい鳥がいてびっくりしました。調べてみると、アオサギ、のようです。 Aosagi.jpg そしてこの池には冬になるとハクチョウが来るので楽しみです。くちばしにこぶのある、コブハクチョウ、のようです。 Kobuhakuchou.jpg 実家にいるころは自然など当たり前であまり興味ありませんでしたが、都会で暮らすようになって自然のありがたさを感じるようになりました。