記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するために知っておきたい130のこと

3兄弟が受験最難関の東大理Ⅲというのはすごいですね。しかもその後妹も理Ⅲに合格とのこと。

何か子供の教育の参考になるか、と思い読んでみましたが、目から鱗、といったことは特になかったのです。

著者は、子供を3歳までに絵本1万冊、12才まではテレビ、ゲームなし、といったことを実践。本気ですね。こうすれば理Ⅲに受かる、というものではないでしょうが、子供と接する時間が多いお母さんが受験に本気な家庭はやはり強いと思います。この方、津田塾出で元英語教師、というのも強いですね。