記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

生活の変化

ふと自分の生活を振り返ってみると、ことしから通勤途中はスマホでブログを見たり、休日はスマホGoogle Mapを見ながら自転車ででかけたり、Kindle for PCで洋書を読んだり、生活変わった感があります。ここ数年、ICTの変化が急激な気がします。ICT好きな私としては非常に楽しいですが、なかなかこのスピードにはついていくのは大変ですね。 先日亡くなったSteve JobsさんやGoogleは、文句なしに世界を変えたすごい奴らだと思います。Good Job、ですね。この急激な変化をリアルタイムで見られるのは幸せなのかもしれません。息子の世代だと当たり前になっているんでしょうね。 あと、昔はいろいろと情報を集めるのが大変でしたが、今は逆にInternet/Googleなどのおかげで、情報があふれていて、それらをチェックする時間がないのが悩みですね。便利になると別種の悩みが生まれてくるものですね。