記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ツルボ

IMG_20150912_140556_resize.jpg 和光樹林公園にいったら、紫色の可愛い花があちらこちらに咲いていました。一瞬、ネジバナかと思ってしまいましたが、こんな季節にネジバナはありません。家に帰って長男(小2)にパソコンで調べてもらうと、すぐに”あった”といって見つけてくれました。”ツルボ”というそうです。子供の検索能力の高さにびっくり。こういう地味な花の名前を調べるの、結構難しかったりするのですが。さすが、幼稚園の頃からパソコンを使いこなしているデジタル・ネイテイブです。 新しい花の名前を知ると嬉しいですね。かなりたくさん咲いているのですが、始めて見ました。このくらいの季節の公園にこないと見られないのでしょうね。何か得した気分です。来年もまたこの頃に”ツルボ”を見に来ようかと思います。ちなみにこの公園、早春はスミレがたくさん咲いていて綺麗です。 そういえば、もう金木犀の季節ですね。家の近所のあちこちで少しずつ咲き始めています。植物に興味を持つと、季節の移ろいが楽しいですね。