記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

数学は世界をこう見る


数学は世界をこう見る (PHP新書)数学は世界をこう見る (PHP新書)
(2014/05/16)
小島 寛之

商品詳細を見る
小島先生の本はいいですね。難しい数学をわかりやすく解説してくれます。 本書で解説されているのは、トポロジーガロア理論代数幾何学(スキーム理論)などのエッセンス。こうした話題をこんなにわかりやすく解説している本は他にないのではないかと思います。スキームが出てくるのは最後の2ページであるが。 余談ですが、小島先生が参考文献に挙げている本は私も持っていることが多く、小島先生の本を読んでいると元ネタがわかることがよくあります。本書の代数幾何学のところのネタは、参考文献にあがっている、”14日間でわかる代数幾何学事始”なんだろうと思います。よく似てます。これらのネタ本を更にわかりやすく解説してくれる小島先生の本、助かります。